So-net無料ブログ作成

どこにお金を使うべきなのか悟った [日常]

こんにちは、まりーです[かわいい]

わたくしめ、ずーっと悩んでおりました[がく~(落胆した顔)]

お金のこと

一人暮らしを始めてから
初めて家計簿なるものをつけたのです
一ヶ月たった時、
己の金銭感覚の甘さに驚きました[がく~(落胆した顔)]

そりゃ貯まんないはずだ
実家暮らしの時はほとんどお金かからなかったので
自分の好きなことに思いっきり使っていたわけで

ただ、思いっきり使っていたっていう自覚
実はなかったのです[たらーっ(汗)]
全く
本気で
少しも
意外に慎ましくやっているな
なんて思ってたんだですよ

いや[グッド(上向き矢印)]恥ずかしい
今思うとそんな事思っていた自分をす巻きにして
東京湾に放り込んだら良かったのにと心の底から感じるわけで

実家で貯まらないってどんな生活だよって話ですよ

そんなわけで
一人暮らしなんてした日には
そうです
思いっきり赤字なわけですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

このままではイカン[exclamation×2]

切り詰めましたよ
えぇ
思いっきり
とはいえ、本当に切り詰めている方からしたら
鼻で思いっきり笑われそうですが

とにかくマイナスにだけはならないように
毎日家計簿をつけて

欲しいものがあっても
家計簿を眺めて
イケン[exclamation]
これはイケンよ

って涙を流しながら堪えまくっていたわけです

そんな生活を1年くらい続けていたら
何となく自分の収入では
これくらいで生活できるのだなと
やっと人並みの思考回路となりまして

ほんのちょっと預金に回したり
旅行行ってみたり
そんな生活が
できるようになったのですが

そもそもまりーは
買い物が好きで
ものすごい大好きで

というか、洋服が好きなんですよ[黒ハート]
靴もね

けど、そこはセールだったり
ルミネの10%オフだったり
頑張っていたわけです

しかし
どこかでストレスが溜まっていたのでしょう
もう会社行きたくないとか
外に出たくないとか

ちょいちょいそんな状態に
はまっていて

暗黒の時間を過ごして
復活して
みたいな

そんなまりー
箱根に行ったわけですが
実は御殿場アウトレットに行きまして
アウトレットが意外に安くて
洋服を買ったわけです

久しぶりに

いや買っていましたよ洋服
消耗品ですから
ないと外でられないし
ただ、可愛い[exclamation]っていう洋服でなく
この金額なら買ってもいいかなっていう
自分の買いたい[ブティック]でなく着られればいいっていう
妥協に妥協を重ねた買い物ですよ

けど、1着お気に入りを買ったらね
そしたらね
それを着て外に出たくなるわけです
そんでもってですね
1着投入されたことにより
こんな着まわしどうかなって思ったり

でもって、服を着て
靴を見に行ったり

これ履いたらこんなコーデとか
あんなコーデとかって
考えたらすごい楽しくて

悟ったわけです
[exclamation]
私やっぱり洋服が好きで
好きな物を着ていたら
毎日こんなに違うんだって

でもって
こんなに毎日がワクワクして
やる気が起こるのなら
洋服は必要経費か[exclamation&question]って

今までは月に余ったお金は
預金に回していたわけです
けどもこんなご時世

なら服でなく投資でもしてみろって話だけど

きっと人それぞれとても好きなものがあって
それを思いっきり我慢しなくてもいいのではって

少しだけ
本当に少しだけ
月にアウトレットで1着だけとか
値段決めるとかして

私の場合はそうした時の効果がハンパないわけです
そういう自分のエンジンみたいな
ハンパない効果を出すための方法を
見極めることって
かなり重要なのではって

それが私は洋服だったわけで

決めたのです

洋服は月に1着
買ってよかろう
そして毎日を爆笑の渦で過ごそう
着まわしができるものとか
色々考えたりするのが楽しくて

こっちかなー
あっちかなー
そう考えるのが楽しい

明日は何を着ようって

その代わり、他では無駄にお金は使いません
家計簿もしっかりつけて

11月はユニクロ感謝祭に行ったから
次は12月

楽しみだな[ひらめき]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青色LEDで作る青一色の世界 青の洞窟イルミネーション [日常]

先月から代々木公園で青の洞窟をイメージした
イルミネーションが始まっています[ぴかぴか(新しい)]

image3.jpeg

[ぴかぴか(新しい)]青の洞窟 SHIBUYA[ぴかぴか(新しい)]
11/22~1/9
会場は代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り

17:00~23:00までの点灯ですが、
年末12/31のみ翌1/1の5:00までオールナイトで
点灯するようです

興味津々で行ってまいりました
原宿で降りて、公園の方へてくてくてく[くつ]

5分もしないうちに何やら青い光が木の間から透けて見えます

きっとあれだ[目]

横断歩道を渡って行くと

ありました[ー(長音記号2)]

土曜日に行ったせいか、やはり混んでいる
そして少しですが出店が
やけに中華まんが多いのが気になる

道の両脇の木が全て青色に
そして道には青を反射するようにシートが
敷いてありました

道にも青が反射して、青一色の世界ができています
ただ、人が多かったので反射があまり。。

それでも写真に撮ると幻想的

青色LEDっていつできたんだっけ?
これを作った人は本当にスゴイ

ただ[exclamation×2]
LEDの光は本当にまばゆくて
しばらく見ていたらチカチカしてきてしまった[ひらめき]

イルミネーション初心者の私には刺激が強すぎた[がく~(落胆した顔)]
もっと慣らしてから行くべきだったのだろうか

滞在時間は15分くらい?
短っっ[exclamation]

本当は彩られている750メートルをゆーっくり
歩いてキレイな光景に心奪われてって思っていたのに
そんな妄想は一瞬で塵となりました。。

弱いな。私。

もう少し色々なイルミネーションを見て
自分に活を入れ、開催が終わるまでにもう一度
行けたらいいな[るんるん]

今度こそ青の道をゆーっくり歩いてみたい[ひらめき]

忘年会は家のみで手作りアヒージョパーティー [日常]

DSC_1681.JPG

気付くと12月。
はやっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

忘年会の季節ですよ。
食べるぞ[グッド(上向き矢印)]

美味しいお店ももちろん行くけれど
たまには家飲みパーティーも[ぴかぴか(新しい)]

家飲みのいい所はぐってりできる[exclamation]
いい食材を買っても安い[exclamation]なおかつおいしい[exclamation×2]

そういえば、
学生の時は誰かの誕生日にはお部屋をめいっぱい
飾り付けしてご飯たっくさん作って盛り上がったなー。
んが、社会人になってからはめっきりしていない。

いやいやいや。
あの頃を思い出そう[exclamation]
とことん楽しもう[グッド(上向き矢印)][exclamation]
ということで、久しぶりに家飲み。

でも始めたらすぐ食べたいなぁ。
あまり時間かけたくないなぁ。
得意料理とかないなぁ。
熱々をはふはふしたいんだよなぁ。
というものすごくわがままな私[パンチ]
しかも面倒くさがり。
むふ[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]
どうしよう。

と思っている所にいい番組が[TV]

出会ってしまいましたよ。
「男子ごはん」[ひらめき]
そうです。
TOKIOの国分さんがやっている番組。
前から結構好きでしたが、
今回のレシピが今の私の気分にどんぴしゃ。
ズビシッ[exclamation]ときましたよ。

たこ焼き器で作るアヒージョと焼き卵シューマイ、
ねぎぽんライスボール。
中でもアヒージョとライスボールはおいしそうでおいしそうで。
すぐにでも作りたい[ー(長音記号1)][揺れるハート]

アヒージョがこんなに簡単に作れるなんて。
しかも洋風と和風と違う味を楽しめちゃう[グッド(上向き矢印)]
洋風は分かるけど、和風って何なの[exclamation&question]
どうなっちゃうの[グッド(上向き矢印)]

もう本っっとに簡単っ[ひらめき]
具を入れて、塩、こしょうして、薬味を入れて、オリーブオイル
なんて簡単。
私でも余裕。
洋風には、にんにく・バジル・トマト・レタス。
和風には、しょうが・大葉・キャベツ。
こんなに簡単なのに具材多すぎじゃない?って渋る私[たらーっ(汗)]
そんな訳でレタス・バジルなしに決定[exclamation]
洋風はにんにく・キャベツ・トマト。
和風はしょうが・大葉・キャベツ。
そして具は茹でタコ、剥きえび、鶏もも肉が紹介されていましたが、
茹でタコ、鶏もも肉、カキでやりました。
ちなみにカキは塩、こしょうとにんにくとオリーブオイルのみ。

にんにく・しょうが・大葉はみじん切り。
キャベツは千切り。トマトは5ミリ角。

たこ焼き器は縦4個が5列の20個
真ん中2列に鶏もも。一番左にカキ、それ以外タコ。
で、真ん中で割って、右側和風、左側洋風。
ってな感じで作りましたよ。
にんにく、しょうがをそれぞれいれて。
洋風はタコだけトマトいれて。
和風は大葉ちらして。
全部に塩、こしょうして。
で、上からドバーっとキャベツ千切りのせて。
で、オリーブオイルを1/4か1/3ずつ入れる。
これがね、キャベツでよく見えないの[目]
そして、キャベツを穴に入れながら、ちょっと混ぜる。

後はバケット切って、できるのを待つばかり。

なんですがっ、
1回目はあまりにそれぞれを入れるのが遅すぎて。
(確認しながらやったからね。うん。)
焦げる。。
アヒージョはスピードが命って知る。
たこ焼き器に温度調整がなくて、それなのに
テンパリ過ぎてつけっぱなしにしちゃったからね。
そうなりますわ。
ということでちょと失敗。

でもって、めちゃくちゃ油とぶ[ー(長音記号1)]
具材の水切りしっかりやったのに[ー(長音記号1)]
ヤケドですよ。ヤケド[病院]
熱かったー。

それからは新聞紙でガード[exclamation]
くるっ[むかっ(怒り)]って危険を察知したら新聞紙[exclamation]
それじゃ遅いんだけどね。

しかし[exclamation]
キャベツが焦げ気味でも
なんと美味しいことか。
カキなんて絶品。
残ったオイルにいい出汁が出てる[グッド(上向き矢印)]
スプーンでオイルを全て出せなくて、直接バケットを
突っ込むという暴挙に出るほど、美味しい。
もう即効で2回戦。

すでにたこ焼き器が温まっているから、すぐ出来ちゃう。
バケットなくなるなくなる。

和風もこれまたおいしいんだな。
しょうがのアヒージョ。
新しい味を知った。

アヒージョで盛り上がりすぎて、結構お腹いっぱい。。
なのに、たこ焼きも作ってしまった。
少しだけね。
たこ焼き器見てたら、作りたくなるのが人情です。

という事で、ライスボールは少なめに決定[exclamation]
本当はひき肉を少しずつ入れてその上に、にらとすった山芋を混ぜた
ごはんをぐねぐね入れて、たこ焼きの要領でくるくる丸くしていく。
んだけど、お腹いっぱい過ぎてひき肉省略。

付けダレのぽんずは友人手作り。
ちょうど友人宅でゆずが収穫できたとの事。
なので、おしょうゆにゆずを絞る絞る。
で、鰹節を入れておく。
これだけ[ひらめき]
なんて簡単!フレッシュぽんず。
みりんを少しだけ加えてもいいらしい。
これに万能ねぎを入れて、付けダレ完成[グッド(上向き矢印)]

ライスボールはたこ焼き器できつね色が付くまで焼く。

ライスボール
最高です。
香ばしくて、外カリ、中ふわ。

でもって、お茶漬けとしても食べられる。
ライスボールを器に投入。(私たちは3個)
塩昆布一つまみ投下。
そして、あったかーいお茶を注ぐ。

ふいーってなります。
私は勝手に鰹節投入したり、フレッシュぽんず投入したり。

いやー、最っ高に美味しい夜でした[ハートたち(複数ハート)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年がはじまりました [日常]

いつの間にか年が明けました。
新年早々だらだらと過ごしてしまい、、
やっとの事でパソコンを立ち上げようとしたら
パソコン壊れる。。。

やっと直りました。
若干不安定ではありますが、
良かった、良かった。

今年の目標は、決断力をつける。
そして、丁寧に毎日を過ごす。

すでに年が明けて1ヶ月。
目標達成はまだまだ遠い。

けれど、マイペースな性格なので
少しずつ少しずつ近づいていきたい。

とりあえず今はやりのシンプル生活。
物を減らして、シンプルに過ごす。
少しずつ物は減らしています。
使おうと思っていたもの、もったいなくてとっておいたもの。
今使っていない物に少しずつさよならをしています。

効果が少しずつ出てきていて、物があふれる事はなくなってきています。
その為、掃除がしやすい。
帰ってきた時、気持ちがいい。
在庫が把握できるから、余計な物を買わない。

うんうん。
なかなかいいぞ。
続けていきたいと思います。

物欲の塊だと思っていたけど、年明けのセールでは
何も買っていない。
シンプルを目指すと、物欲は減るのだろうか。
いや、減ってはいないな。
より良い物が欲しくなっていて、
ただ、出会っていないだけ。
そんな気がする。

出会ってしまったら、買うだろうな。

とにかく、今年もゆっくり自分らしく暮らしていきたいな。

ミニキャロットの悲劇 [日常]

昨日に引き続きミニキャロットのお話です。

実は、昨日大切に見守ろうと誓ったばかりなのに
家に帰るやいなや派手に転びまして。

何とそこにミニキャロットがいたという悲劇。

キレイにひっくり返りました。
それはもう無残に。

しばし助けようと頑張ってはみたのですが、
ミニキャロットの種は小さすぎて


わからない。。

どこにいるのか。

もう茫然[がく~(落胆した顔)]
なぜこんな事になったのか。

憎き、ゴミ箱。
お前にさえつまずかなければ。

こいつめっ[exclamation]
このゴミ箱めっっ[exclamation×2]

ゴミ箱に八つ当たりして蹴りました。
そして自分の小ささに落ち込む[バッド(下向き矢印)]

せめて掃除機ではなく、手で葬ろうと、
ほうきとちりとりを取りに行き、せっせと
ちりとりの中に収めて、さよならをしました。

さよなら、ミニキャロット。
ごめんね。ふがいない主人で。

後には使う予定のなくなった
霧吹きだけが残りました。

芽よ!芽よでてこーい!ミニキャロット [日常]

ミニキャロットの種を植えたのはいつだったか。
もう3週間近く経つはずなのに。。

芽が出ません[たらーっ(汗)]

やはり5年前の種はダメなのか。

それとも発芽まではもう少しかかるのか。
時期が悪かったのかなぁ。
もう少し早い時期じゃないと寒くてダメなのかな。
けどここ何日かものすごく暑いけど[晴れ]。。

現在のミニキャロット

image1.JPG

種まきして1週間後くらいのミニキャロット

image1.JPG

[exclamation&question]
何か変わってるの?

並べてみて思う。
変化なしか?
うーん。

家にはまだバジルの種も控えている。

サボテンすら枯らす私にはダメなのか。
今回は結構霧吹きでお水あげてるんだけどなー。

もう少し、もう少しだけ待ってみようと思います。
だって毎朝「おはよう」って声かけてお水あげるのが
日課になっているし。
いや、この「おはよう」がいけないのか。
気味悪がって出てこられないのだろうか。。

うーん。

ミニキャロット 植えてみました。 [日常]

お部屋にグリーンが欲しくて。
けれど、見つけようと思うとなかなか決められず。。

そんな葛藤を確か5年ほど前からしています。
だいぶ年季が入っている願いなわけです[exclamation×2]

どうしようかなー。
って悩んでいるときに、ミニキャロット栽培キットが
クローゼットから発掘されました[グッド(上向き矢印)]
うすーい記憶をたどってみると、
5年くらい前に
やっぱりグリーンが欲しくて、
けど、今みたいに決められなくて、
そんな時目の前にお手頃な栽培キットがっ[exclamation]
で、購入したんだな。

で、その存在を忘れたんだな[たらーっ(汗)]

うん、きっとそうだ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

なんてずぼら。
面倒くさがり。

けれどせっかく見つけた栽培キット。
5年越しの思いをこめて、種をまいてみました[グッド(上向き矢印)]

種ってこんなにたっていても芽を出してくれるのかしら。
そもそもまだ生きているのかしら。
いや、そこは植物の力を信じよう。

アスファルトさえ割って出てくる植物の力を。

そんな経緯で種を植えまして、毎朝霧吹きで
お水をあげております。
1週間くらいたったでしょうか。

音沙汰ありません。
まだですよね。
1週間ですからね。
うんうん。そうだ。
きっとそうだ。

毎朝毎朝芽が出てるかなーと思って
お水をあげるのが楽しい。
早く出てこいこい。

新しい楽しみが増えました[ぴかぴか(新しい)]

image1.JPG

久しぶりすぎる鉄棒体験 三半規管を鍛えよう [日常]

宮古島トリップでのステキ体験から一転、
いたって平和なゆったりまったり生活を送っております[ひらめき]

久しぶりに近所をぶらんぶらんしてましたら、
公園が。

しかも鉄棒とベンチしかない、とってもシンプルな公園。

ふーん。こんなとこに公園があったんだ。
てなわけで、誰もいないのをいい事にこっそり入ってみた。
別にこっそりしなくていいんだけれども。

久しぶりに鉄棒の前に立って。
鉄棒ってこんなに低かったっけ[exclamation&question]とか思ったりして。

まぁ。誰もいないし。
自分の実力を測ってみたくなりますよね。

あの頃ぐるぐる回ってたなー[るんるん]
なんて過去の栄光を振り返りながら。

とりあえず、まずは逆上がりでしょ。
手を順手にして、
ヨッ[exclamation×2]

って、全然できなーい[どんっ(衝撃)]
嘘でしょ[バッド(下向き矢印)]
何ていえば良いのか、、
体がどう動いていいのか全く分かっていない感じ。
反応してくれない。

[exclamation&question]
自転車と同じで、1回できたら出来るんじゃないの?

いやいやいや。
いやいやいや。
気を取り直して。
私にだってまだまだできる。

少しレベルを下げて、
前回りだ[exclamation]

ぴょんと鉄棒の上に体を持っていって。

ぐりん。

どさ。
体がどすんと落ちたよ[たらーっ(汗)]
一応回れたけど。

しかも気持ち悪。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
1回回っただけなのに、目が回る。。

三半規管弱すぎでしょ。

けれど、良く考えたら、大人になって
こういう動きしない。
まぁ、何かの機会に横に回転する事はあったとしても
前はない。
どんな行動をすれば日常生活で前に回れるのか。

。。。。

考えてみたけど、浮かばない。
転びそうになっても、アクションシーンみたいに
前にクルッと回るとかないしね。
いや、アクションシーンも横か。

けれどこの三半規管の弱さはちょっと日常生活に
支障があるのでは。
という事で1日1回でんぐり返しをしてみようかと
思いつきました。
家で前に回る方法なんて
でんぐり返ししか思いつかなかっただけなんだけど。。

乗り物にも弱いし。
これで三半規管が鍛えられて、乗り物酔いも克服できたら
最高だな。

よし。続けてみて実験だ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポンサードリンク