So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪出張 うどん屋さん 淀屋橋 [出張ご飯]

こんにちは、まりーです[かわいい]

大阪出張へ行ってきました[新幹線]
夕飯はうどんを食べに

青空blueさんへ行ってきました[グッド(上向き矢印)]
淀屋橋、肥後橋駅から10分圏内のお店
とても雰囲気のいいお店で、一人でも入りやすい

入り口を開けるとダシのいい香りが
ふぅ〜

なんかホッとします[ぴかぴか(新しい)]

店内はコンクリートの壁に、木のテーブルがステキ
DSC_2179.JPG
自家製粉しているお店です

メニューはコースもうどん以外の料理もありましたが、まずうどん[exclamation×2]
うどんの麺が2種類から選べます
自家製粉粗挽きうどんとブレンドうどん
DSC_2178.JPG
やっぱりここは自家製粉粗挽きうどんをチョイス[るんるん]
辛みおろしうどんをオーダー
DSC_2177.JPG
DSC_2176.JPG
出てきたうどんは[exclamation&question]
DSC_2180.JPG
んっ[exclamation&question]
お蕎麦[exclamation&question]
太めの[exclamation&question]
と間違えるような色のうどんが

けれど一口食べると
これはうどんだ[exclamation×2]
のどごしツルツル
コシがある[グッド(上向き矢印)]

粗挽きのせいでしょうか。
小麦の香りを感じます

とても美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

次回は温かいうどんも食べてみたい
次回大阪出張も楽しみ[かわいい]

青空blue
http://www.aozora.blue
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち [映画]

こんにちは、まりーです[かわいい]

久しぶりの更新になってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
この間には胃腸炎になったりと色々忙しくしていました

映画を見てきました[映画]
予告を見ていて、ずーっと見たかった
ティム・バートン監督の
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち[ぴかぴか(新しい)]

面白かった[グッド(上向き矢印)]
見る前はファンタジーファンタジーしていて
かなりのぶっ飛び作かな[exclamation&question]
と思っていました

チャーリーとチョコレート工場のような

けれど、結構リアルというか、心にストンと落ちて
違和感なく物語の世界に入れました

もちろんティム・バートン[exclamation]
独特の世界観でひきこまれましたが、
なにこれ[ー(長音記号1)]
みたいな感じには全然ならず

またペレグリン役のエヴァグリーンのかっこよさったら[ハートたち(複数ハート)]
惚れます[黒ハート]
確実に

あのきついメークが似合う似合う
仕草といい、とてもステキで釘付け
奇妙な子供たちのインパクトも大[パンチ]
それぞれとても個性的で
色々な子供がいるのに、どの子も好きになれてしまう[るんるん]

物語は主人公の男の子のおじいさんが亡くなるところから
動き始めます
おじいさんの亡くなり方が奇妙で[モバQ]
おじいさんが残した言葉を手掛かりに
動き出していきます

2時間、別世界に浸れました
やっぱり映画いいな[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ見たい映画があるから、今年はたくさん映画館に
足を運びたい[ひらめき]






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

銀座三越 スウィートコレクション2017 [イベント]

こんにちは
まりーです[かわいい]

またもや銀座三越にチョコレートを見に行っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

仕事帰りに行ったのですが、
ものっすごい混んでた[ダッシュ(走り出すさま)]
人がひしめいていた[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃそうですよね[グッド(上向き矢印)]
チョコレートって食べたくなっちゃう[ひらめき]

前回は下見
今回は2店舗で購入

まずはジャケット買い
kukka(クッカ)というチョコレートブランド
12種類ある箱が全て可愛い
中身はチョコが3個入っている
ガナッシュが1個、それからスイートとミルクの
チョコレートが入っている
ガナッシュの種類が幾つかあって
ガナッシュ以外のチョコレートはどの箱も一緒
DSC_2040.JPG
こちらはお値段も手頃で
何と297円
たくさん配るのに大活躍間違いなし[ひらめき]

もう1種類は貴腐ワインのチョコレート
レザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”
DSC_2100.JPG
こちらは試食を食べて即決定[exclamation×2]

だって、美味しい[グッド(上向き矢印)]
ドライレーズンをボルドー産の貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込んで
カカオ分70%のチョコレートで封じ込めている[るんるん]

ワインとか全然わからないけど[たらーっ(汗)]
とにかくチョコとワイン漬けのレーズンが合う[exclamation]
食べたらふんわり香るし
この甘すぎないチョコがまたいい

しかも日持ちは9月まで
そしてそして
何とっっ[exclamation×2]

20度以下の常温で保存するとさらに熟成するそうな[ひらめき]
[ー(長音記号1)]
熟成が進んだものも食べたーい

ということで即購入
とりあえず小さいものを買ったけど
耐えきれず大きな物も購入しそうだ

1番小さいものは25グラム入りで
600円程度だったような
これも渡す用に良いな[ー(長音記号2)]

まりーはもちろん自分用で購入
箱や袋がカラフルで素敵なのも良かった

あー
絶対また行って購入しちゃうな[ひらめき]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガラス 青木美歌さん個展 [美術館・博物館]

こんにちは
まりーです[かわいい]

ポーラミュージアムアネックスで現在開催されている
「あなたに続く森」を見てきました[目]

DSC_2053.JPG
青木美歌さんのガラスの展示です

青木美歌さんはガラス素材で菌類、ウィルス、細胞等の
目に見えない「生命の在りよう」をテーマに作成をしている方だそうです

銀座にあるポーラ銀座ビルの3階
ビルの右手にあるエレベーターに乗り、3階へ
エレベーターを降りて正面が会場

一歩足を踏み入れると不思議な空間が広がっていました
何だか空気がとても清浄で深い森にいる感覚
静かなひっそりとした空間

館内はこじんまりしていてさっと見渡せるくらい
真っ白な空間にぽつぽつと目には見えないはずの
菌類たちが顔を出しています

今回の展示は植物のライフサイクルをテーマにしているそうです
様々な生命体が生と死のサイクルを繰り返し、
関わり合いながら、何億年という時を経て、今ここに生を得ている
その神秘的な生成プロセスとカタチを植物の細胞というミクロの
世界で表現しているそう

全体展示から植物のライフサイクルまでは、
まりーは感じることができなかったけれど、
神秘はがっつり感じてきました

普段目にすることはないもの
それがガラス作品で目の前にある
見えないけれど存在しているもの

ガラスに色がないこともいいのかもしれない
無色だからこそ、無心に世界に浸れる
形に魅せられる

1個の作品の周りをぐるり360度回って
色々な角度から見られるのもいい[ハートたち(複数ハート)]

細胞たちがティアラに見えたり
宝石に見えたり

DSC_2043.JPG
世の中、目に見えない世界も美しんだな[るんるん]
と感じさせてくれた

今月26日(日)までの展示
期間中にもう一度あの感覚を味わってきたいな
開館時間は20時まで
入場は19:30まで

入場無料だし、仕事帰りにサクッと見れちゃう
手軽さがいい[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2086.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀座三越 チョコレート [イベント]

おはようございます
まりーです[かわいい]

バレンタインですね[グッド(上向き矢印)]
この時期はいろーーーんなチョコと
出会えるので幸せ[ハートたち(複数ハート)]

しかも
だいたいイベントをやっていて
そこに行けば
一気に色々なチョコが買える[ぴかぴか(新しい)]
チョコ好きにとってサイコーだ

てことで
銀座三越へ
7階の催事場へ

会場内ではこんな可愛い冊子も配ってる
これだけでもテンション上がっちゃう[るんるん]
名称未設定.jpg

中には今回購入できるチョコたちが
たくさん載っています

やはり混雑は必至
多くの女性たちで混み混みです

だいたいどこのお店も味見をさせていただけるので
色々なチョコを試す試す
どこも美味しいから決められない[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな中絶対欲しいのがセレクションボックス[ひらめき]
ベルギーチョコ8ブランドが1つずつ入っている
これを購入したら一気に8店舗のチョコが楽しめる
こういうチョコが欲しかった

だって8店舗1個ずつ買うと一体いくらになるのー[exclamation&question]
もっとお手軽に楽しみたい[ー(長音記号1)]

って思っていたらこんな素敵チョコ[黒ハート]

ただし、まりーが行った時には事情により販売延期と
なっていた[もうやだ~(悲しい顔)]

もう売っているかしら[exclamation&question]

それからそれから
入り口横にチョコの銀河が登場[exclamation×2]
DSC_1946.JPG
両手には抱えきれないほど大きな星たちが
やってきた[グッド(上向き矢印)]
注文するとスタッフの方が
星をガンガン叩いて
発掘してくれるのだ

もう見ていて楽しい[ー(長音記号2)]
こんなワクワクするチョコ初めて

結構な行列だったので購入していないけれど
これも気になる気になる[exclamation×2]

また行かなくちゃ[ひらめき]

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルウェア・フェスティバル2017 [イベント]

おはようございます
まりーです[かわいい]

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル2017
〜暮らしを彩る器展〜
1月29日〜2月6日 10:00−19:00
へ行ってまいりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

名称未設定.png
いやー
大満足[exclamation]
大充実[exclamation×2]

面白かった[ー(長音記号2)]

まずは入り口すぐの北欧デザインの企画
DSC_1974.JPG
北欧っていいですよねー
もう全部おしゃれ
こんな風に暮らしてみたい[ハートたち(複数ハート)]
もうセッティングも素敵だし、小物も可愛い[ハートたち(複数ハート)]
DSC_1980.JPG
それからノーベル賞の晩餐会のテーブルセッティングもありました[exclamation×2]

しかしながらっ
今回の目的は器の購入だったため、センターにある
展示はほぼ見ずに、まずは器を見よう[exclamation]

てな訳で
端からくねくねと展示販売コーナーを見ることに[目]

日本ってこんなに沢山の器を作っているんですね
それも種類というか、もう形、色、様々
もう圧巻の一言

こんなに素敵な国に暮らしていたのかと[ぴかぴか(新しい)]大発見[目]

とにかく豊富

萩焼の何とも言えない優しい色合いにほっこりするし
DSC_1985.JPG
有田焼のモダンな感じや色合いにドキドキするし
DSC_2012.jpeg
DSC_2015.JPG
波佐見焼のキュートな柄にクラクラするし
DSC_1982.JPG
沖縄のガラスや素朴な焼き物に惹きつけられるし
DSC_1998.JPG
薩摩切子のキラキラにキュンとくるし
DSC_1989.JPG
DSC_1990.JPG
海外の焼き物はカラフルで可愛くてそこから動けなくなるし
もう野菜を入れておくポットって
どれだけ心をくすぐるんだっ[パンチ]
DSC_1988.JPG
もうとにかく
そこもここもかしこも
連れて帰りたい物でいっぱい
ドンブリやら豆皿やら丸いお皿やら四角いお皿やら
ステキな器が溢れかえってる

展示販売コーナーを巡るだけで
精一杯だった[ダッシュ(走り出すさま)]

テーブルウェア大賞の展示はちらっと見ただけ
もう頭の中ぐぅーるぐるして
目が回りそう

そして初日だったこともあり、
会場内は混んでいました
かなりの方とぶつかりながら歩いていました
ぶつからないように歩くのが
大変なくらい[ふらふら]

けれど夕方にはだいぶ空いてきていました[ぴかぴか(新しい)]

とにかく見どころ満載の器たち
来年も絶対来ようと心に固く誓いました[ぴかぴか(新しい)]


3匹のおっさん3 [ドラマ]

おはようございます、まりーです[かわいい]

今日は金曜20時からのドラマ
3匹のおっさん3です

有川浩さんが原作ですね[ひらめき]
有川浩さん大好きなのでコレは見なくては[exclamation]

とか言って、もう「3」じゃないですか[exclamation&question]
前作全て見逃すとか何をしているんだ私は[バッド(下向き矢印)]

今回はきちんと見る[TV]

第1話は父親を探しに海外から日本に来た女性のお話
やはり有川さん[ぴかぴか(新しい)]
いいですね[ー(長音記号1)]

[exclamation]人情物

ご近所のアットホームな感じ
軽〜い嫁姑バトル
商店街

こういうホッとする感じのドラマもいいな
ドキドキするわけではないけれど、
勧善懲悪
正義は勝つ
予定調和でも見たくなってしまう

こちらは原作も読んでいないから
読んでみたいな[本]

3匹のおっさんが今後どんな事件に巻き込まれ
どんな風に解決していくのか
ゆるゆると見ていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ペヤングやきそばギリチョコレート [コレ気になる]

おはようございます。まりーです[かわいい]

DSC_1965.png

最近コンビニで見かけて気になっていた
ペヤングやきそば
バレンタインが近いからでしょうか[exclamation&question]
チョコレート味[グッド(上向き矢印)]

い、いけるのか[exclamation&question]

とろ〜りSweetの字もあるぞ[ひらめき]

気になる気になる[目]

ということで[exclamation]
買ってみた[ダッシュ(走り出すさま)]

予想では、ペヤング麺にチョコをかけるだけだと

フィルムを剥がしてみる[目]

何とっっ[ダッシュ(走り出すさま)]
予想を裏切りかやくがある

DSC_1968.png

しかもこの感じ
紅生姜かっ[exclamation&question]

くぅ[ー(長音記号2)]
失敗かもしれない[たらーっ(汗)]という気持ちを抑えつつ

お湯を入れて待つこと3分

ソースを入れてまぜまぜ

おおぅ
チョコの甘い香りがしてきた

かやく投入[レストラン]
紅生姜合うのか[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1969.png

では、いただきます

んー、無しじゃない
そして紅生姜ではなく、イチゴだ[ひらめき]
けどたまーに感じるくらい
麺の量に対してイチゴはそんなに多くないので
たまーに酸っぱい感じがあって、
あ、イチゴてなる[ひらめき]

チョコ味ではあるけれど、チョコがすごく強いわけではなくて
ペヤング麺の感じが強いから、ぺろっと食べられちゃった[レストラン]

まりーの舌は信用ならないので
おいっ[exclamation×2]ってなるかもだけど[バッド(下向き矢印)]

今年のギリチョコは夜食用としてコレをあげようかな
んー、食べてくれるかなぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京タラレバ娘 水曜ドラマ [ドラマ]

こんにちは、まりーです[かわいい]

水曜22時からのドラマ
東京タラレバ娘
1話まで視聴しました[TV]

原作は読んだことがないので、比較はできませんが、
続けて見てみようかなと思いました[るんるん]

仲良し3人の女の子のお話
いつもいつも〇〇だっタラと〇〇すレバと
タラレバばかり使って日常を過ごしている
3人が少しづつタラレバから抜けていくお話なのかな

1話を見ていて、結構身に覚えが[たらーっ(汗)]
なかなか痛い所をつくドラマですね[ー(長音記号2)]

確かに日常を振り返ればタラレバを使っているかも

そしていつまで女子なの[exclamation&question]問題(笑)
ですよね[グッド(上向き矢印)]
何でなんでしょうか。
いつまでも女子でいたいというか[exclamation]
まだまだ女子と呼ばれていたいというか[exclamation×2]
確かに30歳過ぎて「女子」と称するのは[バッド(下向き矢印)]

できればいつまでも女子と呼ばせて[exclamation]とも思いますが、
大人になっていかなければ。
何をもって大人かは難しいけれど、大人の女性を目指して
まりーも頑張りたいと思います[ひらめき]

これを機に自分の言動を見直そう[exclamation×2]

ってドラマはこんな真剣そのもの[exclamation]みたいな雰囲気ではなく
もっと華やかな緩やかな軽い感じです

途中でタラレバの妖精[exclamation&question]かどうかは分かりませんが
レバーとたらの白子のキャラ、タラとレバ[exclamation&question]が出てきたり
居酒屋で飲んでいると出てきて、吉高さんに話しかけるわけです

そしてそして
主演の吉高由里子さんの洋服は可愛くて、それだけでも
見ていて楽しくなっちゃう[るんるん]
どうして可愛い服を見るとテンション上がっちゃうのかな[るんるん]

そんな感じなので、男性は見ていても何だこれ[exclamation&question]となるかも
けれど女性の生態を見るにはいいかも[ぴかぴか(新しい)]

今後も私の心をグサグサえぐるのでしょうが、
人生のアドバイスとして、
また、いたーいご指摘だと思い
見ていこうと思います[かわいい]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

火曜22時カルテット [ドラマ]

こんにちは、まりーです[かわいい]

今日第2話放送のドラマ、カルテット
すでに放送されている第1話を見ました[TV]

もうっ[exclamation]
見ないわけにはいかないっ[exclamation×2]
だって[ダッシュ(走り出すさま)]
メインキャストが松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さん

むふ[ダッシュ(走り出すさま)]
たまりません

この4名が織りなす物語なら面白くないはずがない[exclamation×2]
断言[exclamation×2]

そして待ちに待った第1話

良かった[グッド(上向き矢印)]
もう普通の会話なのに聞けちゃう
見れちゃう
クスッとしちゃう

唐揚げにレモンをかけるかかけないか[レストラン]とか

こんなにも普通の会話が面白くなるなんて
さすが[exclamation]

カルテットというくらいなので
音楽家4名のお話なのですが、
演奏シーンもカッコ良かった[るんるん]

物語も1話の中に謎がいっぱい散りばめられていて
どんな展開になるのか読めません[ひらめき]

全体的に静かに進んでいくのですが、
クスッとしたり、ドキッとしたり

そもそも4人の出会いはカラオケボックスで偶然出会ったはず
けれどそれは偶然ではなくて。
1話の終わりでは、何だかミステリー要素も入ってきて

どうなっちゃうんだ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もう全員謎だらけ
少しずつ解明されていくのでしょうが
楽しみ

これは視聴決定[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スポンサードリンク